歯科医院経営ニュース vol.1

AIが歯科医院の経営を改善する時代

ビジネスにおいてヒト・モノ・カネは必要不可欠な要素です。
もしも1つでも欠けていれば恐らく潤沢な経営は成り立たないでしょう。
イーデンタルは使っている間に3要素が高まるAIツールを無料で提供します。

ヒト

歯科医院におけるヒトはスタッフです。チームの風通しがよくモチベーションの上がる環境になっていますか?

モノ

歯科医院におけるモノは医療技術です。毎日の新患数を意識し満足度やリピート率の上がる環境になっていますか?

カネ

歯科医院におけるカネは医業利益です。医業収入のみならず景気変動に強く経営安全率の上がる環境になっていますか?

ヒト・スタッフ休日

スタッフ休日

スタッフがモチベーションを保ち楽しく働ける環境づくりが大切です。スタッフの休日をコントロールするツールです。

モノ・新規患者

新規患者

スタッフ全員が新規患者数とリピート率を把握しておくことは大切です。日々の新患数をモニタリングするツールです。

カネ・経営指標

経営指標

院長のみならず経営指標をスタッフ全員に開示し目標のシェアが大切です。経営安全率をマネジメントするツールです。

歯科医院経営においてスタッフ・医療技術・医業利益は必要不可欠な要素です。
それらをボトムダウンで従わせるのではなく自発的に向上させる仕組みが重要です。
使っている間に3要素が高まるイーデンタルの無料AIツールを試されてみませんか?

スタッフ休日の管理

スタッフがモチベーションを保ちつつ楽しく働ける環境づくりが大切です。スタッフの休日をコントロールするツールです。

学会や有給など希望通りに休みやすい環境をつくれます。スタッフの休日カレンダーを全員で共有しておけば急な新患のアポイントにも速やかに対応することができます。

  • 勤怠ではなくスタッフマインドを重視
  • 時間帯で細かく設定できる電子カレンダー
  • 急なオペやシフトチェンジにも対応

スタッフのシフト表や勤怠管理はよく目にしますが、誰にとっても楽しみなのは『休日』です。
e-Dentalではスタッフの休日(不在日時)をメインにカレンダー管理できる仕組みになっています。
新規患者の問い合わせの際に当時は誰が居ないのか一目瞭然なのでアポイントが受け易くなります。
またチーム内に『堂々と休暇を取れる』雰囲気が作れるため個々のモチベーションも上がります。

新規患者の計測

スタッフ全員が新患数とリピート率を把握したオペレーションが大切です。日々の新患数をモニタリングするツールです。

新規予約の際に特性(男女・年代・知ったきっかけなど)をワンタッチ入力で計測します。来院日時をカレンダーで管理すればメンテナンスなど次の予約に繋げる準備ができます。

  • 電話・メール応対しながら新患登録
  • 新規患者の導線を徹底リサーチ
  • メンテナンスを促してリピート率向上

歯科医院において既存患者のリピートと新規患者の獲得は安定経営には欠かせない最重要課題です。
特に新患はその家族や友人へのクチコミにも繋がる為より満足して頂ける初診が第一歩となります。
せっかく予約来院されたのに専門の担当医が不在などにならないスケジュール管理が求められます。
また来院のキッカケがホームページなのか紹介なのか導線を分析すれば費用対効果は高くなります。

経営指標の共有

院長のみならず経営指標をスタッフ全員に開示した目標シェアが大切です。経営安全率をマネジメントするツールです。

自費率・利益・経営安全率をスタッフ全員が把握し全国平均と比較しながら目標をシェアするオープン・ブック・マネジメントがこれからは求められます。経営状況に応じてAIによるアドバイスも自動的に受けることができます。

  • 売上目標をスタッフ全員で共有
  • 増患に繋がるオペレーション
  • 他院と比較してPDCAサイクル

経営陣である院長一族とスタッフとの間には経営意欲についての隔たりがあるのが一般的です。
それをトップダウンで無理強いしても知識と労働目的の異なるスタッフにはなかなか通用しません。
そこで月間新患数が最高記録を出した月には『大入り袋』を振舞って労うことをやってみましょう!
するとリコールや自費の案内も積極的になりコスト意識も芽生え経営への関心がチームに浸透します。

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